社会福祉法人 大阪水上隣保館 山崎保育園
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山崎保育園 園舎
苦情解決制度

山崎保育園「苦情解決制度」
1.苦情解決制度とは
福祉サービス利用者の利益を保護し、権利を擁護する目的で、平成12年6月の社会福祉法の改定で社会福祉事業者の経営者は利用者からの苦情の適切な解決に努めなければならないことになりました。
 その具体的な内容として、@苦情解決の責任者の明確化、A苦情受付担当者の任命、B第三者委員の設置が求められています。
 山崎保育園では、苦情解決責任者は園長、苦情受付担当者は主任があたり、第三者委員に保育園での対応に納得がいかない場合には、第三者的立場で苦情を聞いてもらうことができます。また、第三者委員は苦情解決責任者への助言、その苦情改善状況等の報告を聴取することになっています。
 一方、保育園において苦情が解決できない場合は、大阪府社会福祉協議会に設置されている運営適正化委員会に申し立てることができます。
 そして、ここで言う苦情とは、保育園で提供されるサービスに係る@支援の内容に関するもの、A利用契約の締結、履行又は解除に関するものです。
 なお、山崎保育園では下記の方に「第三者委員」を委嘱しています。
 
<第三者委員>                                       (五十音順)
河本 弘美
元公立幼稚園 園長
濱田 悌
島本町文化推進委員会 委員長
電話番号 075-961-2834
 
<大阪府社会福祉協議会「運営適正化委員会」>
専用電話 06-6191-3130
 
 






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